各種電流
参考のために各種電流値を測ってみました(@12.6V)
・正弦波インバーター 1500W 電菱 SP1500-112Aの暗電流
0.25mA
さすが電菱製です

・バッテリーモニター RENOGY RBM500の暗電流(表示部消灯時)
0.47mA
これも問題ない数値です

・MPPT+走行充電器+液晶モニター 30A RENOGY RBC30D1Sの暗電流(ソーラーからの電力供給は無し)
25.39mA(そのうちサブバッテリーからは24.94mA)


MPPT+走行充電器のRBC30D1Sの暗電流が少し多い気もしますがこれはソーラーパネル取付が前提となっているからと思われます
ちなみにソーラーMPPTの無い走行充電器DCC1212 20A RENOGYを計測したところ暗電流はわずか0.08mAでした(@12.6V)

それではインバーターSP-1500を立ち上げて無負荷消費電気を確認してみましょう
ここはバッテリーモニターRBM500の表示で確認してみましょう
まず取説から
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電圧と電流から残りどれ位の時間使えるかの目安も表示されます

インバーターに何も負荷を接続していない状態でも1.16A消費され約85時間程で残量が0%になると表示されています
85時間÷24時間≒3.5日です
サブバッテリー容量を増やせばこの時間を長くすることが出来ますが 今の車は走行充電も以前に比べてかなり厳しくソラーパネルでそこまで補うのも難しいとおもいます
もう一つの方法は使用しない時はこまめにインバーターを切る方法です
電源ラックにコンセントプラグを差し込んで使うときはインバーターの切り忘れは少ないと思いますが 今回のように充電工具のバッテリー充電器をラックに設置して使うと切り忘れが多発すると思います
そのため充電器を使うときには充電器用のインバーターSWを押して充電が終了したら自動でインバーターをOFFにする装置を付けて無用な放電を防ぐ回路を挿入します
または最初に書きましたがインバーターを使わないシステムにする方法もあります
その様にすればインバーター自体で消費する電気のロスが無くなります
(マキタの100V充電器DC-18RFの待機電力は実測約2Wで12V充電器の待機電力も約2Wとマキタから連絡を頂いています)