電源ラックを作りましょう
電源設備を収納している電源ラックを左リヤタイヤ部分に作ります ラックの奥行きですが最近は軽くて大きな板金ものをW=110cmのパレットに載せたまで運ぶことが多くなりました現在の左右リヤタイヤハウス間の寸法が112cmしか […]
部品の選択をしましょう
では使用条件をから部品の選択をしましょう。テスト車両の条件として・あれば便利な12VA15A程度のコンセント・スマホ充電とかは12VコンセントにUSB変換器を刺して使用・AC100Vは現場先でお湯があると助かるので120 […]
ここで押さえておきたいのは 50kgと100kg
使用中の車に装置を着けたときはその重量が決められた重量より軽いときには軽微な変更として構造変更する必要はありません その範囲は軽自動車と小形自動車(4,5,6,7ナンバー)が50kg 普通乗用車は100kgとなっています […]
電源設備を作る前に使い方をイメージしましよう
いままでソーラーパネル取付を書いてきましたがソーラーパネル単体では不安定で使い物にならないのでサブバッテリーも使い安定化する必要があります ・使える電気量は限りがあります 家屋のコンセントにプラグを差せば24時間電気が給 […]
ではソーラーパネルを車に取り付けましょう
下の条件で取り付ける事にしましょう 1 破損時の事を考えて交換が容易なフレームパネルタイプ 今回はRENOGYのRSP200D-D-JP(200W) 一枚とします 2 ルーフキャリを使い上に荷物を載せられる構造 […]
押さえてさえておきたい 4cm 200cm 210cm
ソーラーパネルを取付けた時の車高についてです大雑把に書きますので自分の時は違ったよ~とかもあるかと思います参考程度にして下さい 4cm使用中の車両に後付けでソーラーパネルを直接取付たときに車高が4cmを超えない範囲であれ […]
フレキシブルパネルとフレームパネル どちらを選ぶ?
フレキシブルパネルは薄くて重量も軽く 曲げられるので車両屋根に貼り付けても車高増が少なく済む利点があります(配線接続部分で20mm程度です) それに比べてフレームパネルは重く曲げられなく厚みも30mm程ありますので車両の […]
車にソーラーパネル取付の問い合わせが増えています
最近 車にソーラーパネル取付の問合せが増えてきています ブームの初期 自動車の屋根上にソーラーパネルを取り付け サブバッテリーに充電すれば沢山の家電製品が使える様な誇大な広告がなされそれに引きずられて過大な期待値が広まり […]
ホームページをオープンしました
ホームページをオープンしました 官庁、インフラ企業、一般企業等への特別架装車両の設計、製作 および電装の製作、修理等を行っているオート・イーテックです 残念ながらどの様な車両を製作したかはお客様の許可を頂けなく公表するこ […]